忍者ブログ

とにかく陸上一筋です!コメントお待ちしています。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/25 (。・ω・。)]
[05/16 る]
[05/10 る]
[05/05 る]
[02/27 る]
最新TB
プロフィール
HN:
鷹平
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/07/24
職業:
大学生
趣味:
running
自己紹介:
神戸大学で長距離やってます!

☆近い目標
 走れる体に戻す!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は県ユースの予選。ちょっとだけ緊張した
同じ組に持ちタイムがTOPの西脇工の選手がいたから、その人にぴったりついていった。
ラスト1000mからペースが上がったのか、僕がバテたのか、ちょっと離れてしまった
結局10秒差の10分06秒71の2位でゴール。全体では4位で決勝進出を決めた
先生に「絶対日比が優勝できる。先生がこう言うのはよっぽどのことやねんで」と
走る前、走った後に激励された。明日は絶対先生の期待に応える
絶対優勝して、近畿に行く
みなさん、応援よろしくお願いします

拍手[0回]

PR
 約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました…。見に来てくれていた方すいません。

 昨日1週間の合宿からやっと帰ってきました…。
その合宿の前に佐賀IHの最終日を観戦。3000m障害の決勝を生で見た。
レベルは正直近畿とあまり変わらなかったが、周りの雰囲気が全然違った。
トラックのすぐ外側に常に取材陣が待機していて、常に写真を撮っていた。
自分も来年か再来年にはこんな雰囲気の中走ってみたい…。
その後、大分で高校初の夏合宿。毎日軽く40km以上走りこんだ…。
ペースは遅かったからついていけることはついていけるのだが、精神的にかなりきつかった。
その分、体力、筋力、精神力がかなりパワーアップしたと思う。
というよりしてもらわないとやってられないのだが…。
これで、あと1週間しっかり練習して、県ユースで3位以内に入って絶対近畿に行く!
でも、とりあえず今日はしっかり休養しよ~……。

拍手[0回]

 25日(金)にあった尼崎中長距離記録会で久しぶりに3000mに出場した。
その日は朝からひどい天気で、雨も風もきつかった。試合前のアップをしているときが一番ひどかった。
しかし、試合が始まる直前に雨も風もやんだ。絶好のコンディションだった。
試合は2000mまではみんなでまとまって走ることが初めから決められていた。
2000mを過ぎた後どれだけ粘れるかが勝負だった。
しかし、2000mを約6分で通過したあと、急にペースが落ちてしまった。
中学時代なら、そのままズルズル後退してしまっていたのだが、今回は違った。
後ろから追い上げてきた人についていって、何とか1周79秒以内でまとめることができた。
結果は9分11秒8。22秒ベスト更新だった。
もっと遅いだろうと思っていたから、タイムを聞いたときはちょっと驚いた。
しかし、いつもの練習のようにもっと粘ることができたら、8分台も出せたと思う。
先生にも、もったいなかったな、と言われてしまった。また、県西のI君にも0、4秒負けてしまった…。
次に3000mに出るのは7月の国体予選になる。そのときは絶対8分台を出す。
 
 高校初めての定期テストがやっと返ってきた。僕のいるクラスは須磨学園のⅡ類の中でも
一番頭のいいクラスで、他のクラスが平均点70点ぐらいのテストでも
僕のクラスでは80点近くあった。中学時代には考えられなかったことだ。
そんな中でもほとんどの教科で平均点+5~10点ぐらいは取ることができた。
特に数Aでは偏差値60を軽く超えることができた。でも、国現が平均点-1点だった…。
あんまりテスト勉強ができなかった割にはまぁまぁ良かったと思う。
この成績を何とか維持できるように、一日一日の予習、復習、宿題を大切にしたいと思う。

拍手[0回]

 今日は兵庫県・京都府高等学校対抗陸上競技会の応援に行っていた。
この試合は兵庫、京都から4人ずつ代表が出てきて、8人(8チーム)で争う。
須磨の人は800m、1500m、5000m、3000mSCに出ていた。
みんなとても速くて、見ていてとても勉強になった。
試合が終わると、試合の興奮はすぐ吹っ飛んで、現実が重くのしかかってきた。
ゴールデンウィーク中の宿題がほとんど終わっていない…。
今日を含めてあと2日しかないのに…。どうしよう…。
とりあえず今日半分ぐらい終わらせれたが、まだあと半分も残っている。
明日死ぬ気でやらないと、冗談抜きでやばそうだ。
朝早く起きて、しっかり集中してできるだけ早く終わらせるようにしたいと思う。

拍手[0回]

 今日は高校生として初試合の兵庫陸上競技春季記録会だった。
僕は1500mの5組に出場した。県西のY先輩も同じ組だった。
練習ではなかなかいいタイムも出せてたし、調子も良かったのだが
中学生の時はそうやって調子が良いときに限って試合は悪かったから
今日も結構不安でかなり緊張してしまった。
でも、いざ試合前のアップを始めると、体がものすごく軽くて、とても走りやすく
緊張もほぐれて、とてもいい状態で試合に臨めた。
試合は初めの1周は中学生の時だと速すぎて、ぎりぎりついていけるようなペースだった。
しかし、なぜかとても楽だった。2周目もそこそこのラップで
周りはだいぶつかれてきていたのだが、僕やY先輩などはとても余裕で走っていた。
そして、ラスト500mで先頭集団で余裕を持っていた人たちが一斉にペースを上げた。
そして、僕は先頭に立った。よし!これはもらった!とそのときは思った。
まだまだ余裕があったし、でもタイムが悪いわけでもなかったから
これだけ急にペースを上げたら誰もついてこれないだろうと思った。
でも、やっぱり高校生は違った。後ろにぴったりついてこられて、ラスト100mで抜かされた。
結局Y先輩にもぎりぎり負けてしまった。今度戦うときは絶対勝ちたいと思う。
一応ベストが出たから良かったが、多少課題が残るレースだった。
これで満足せず、もっと速くなれるよう地道に努力したいと思う。

拍手[0回]

 今日も午前中は山中の練習に行った。
今日は山中の力の源ともいえるペース走の+1ダッシュをした。
この練習は最後の+1ダッシュは完全に本気で走るからかなりキツい。
だから、自分から進んでこの練習をやろうと思えるようになるのはなかなか難しい。
僕も中2から中3の初めまで、自分で自分にキツいメニューを課すことがなかなかできなかった。
キツいメニューをしなければ絶対速くなれない。そのことは十分分かっているのだが
ちょっとでも走りたくないなぁという気持ちになってしまうと、メニューを軽くしてしまう。
そして、この状態に現部長を中心にメニューを考えている人たちが陥っているのだと思う。
自分で言うのは何なのだが、この壁を越すのは相当な精神力や
もっと速くなりたいという強い気持ちが必要になってくると思う。
その壁を越えられたら確実に10秒、20秒は余裕で速くなれる。
逆にその壁を越えられなかったら、全然伸びないどころか、遅くなることもあるだろう。
でも、後輩達には僕よりも早くその壁を乗り越えて行ってほしいと思う。
そのために僕ができることがあれば、手助けしてあげたいと思う。
 午後の須磨の練習はつい一週間前までかなりキツく感じていたメニューだったのだが
昨日と同じく今日もかなり楽に気持ちよく走れた。
試合前にここまで調子がいいのも良いのか悪いのかよく分からないが
最近走ることが本当に楽しくて、気持ちよく感じられる。
この気持ちのまま、一週間後の試合に臨めれるようにしたいと思う。
また、今日は練習後に須磨のユニフォームをTシャツが配られた。
憧れの須磨のユニフォーム。これを着て一週間後の試合を走る。
このユニフォームを着たら、無様な試合は絶対できない。というプレッシャーがのしかかる。
でも、やっぱり単純に嬉しかった。ようやく本当に須磨の一員になったんだなぁという感じがした。
 明日はいよいよ入学式。どんな人がいるのかとても楽しみだ。
そして、この土日は練習がないということだから、しっかり勉強して
たまっている課題をできるだけ終わらせたいと思う。

拍手[0回]

 今日も須磨の練習が午後からだったから、午前中は山中の練習に行った。
今日は後輩がある中学校で学んだ練習をやっていた。
僕も特にやりたい練習もなかったから、それを一緒にやらさせてもらった。
どんな練習にせよ、自分達で考えて、他校の練習などを
やってみようとする姿勢はとてもいいと思う。
そうやっていろんな練習をして、自分達に合ったいい練習を見つけて
どんどん伸びていってほしいと思う。
 須磨の練習は昨日の日記に書いたように、昨日と同じ軽いメニュー
…のはずだったのだが、実際は昨日よりもキツい練習だった。
その練習で初めて先頭でペースをとった。
だいたい誤差2秒程度でペースを取れたので、まあ良かったと思う。
また、流しも今までは先輩の後ろについて走っていたのを
今日は一人ずつ走れというふうに指示された。
先輩の後ろについて走っていたら、ついていくことだけを考えたらよかったから
自然とスピードも出たのだが、一人で走るとなるとスピードが出にくかった。
しかし、一人で走れる力がないと、競り合いになったときに確実に負けてしまう。
一人でもしっかり走れる力をつけたいと思う。

拍手[0回]

 今日の練習もとても楽なメニューだった。
今ちょっと調子がいいだけに、もっと練習したいという気持ちが強いのだが
それと反対に練習は最近とても楽になっている。
明日も今日と同じメニューだそうだ。
しかし、軽いメニューにするにも、何か意味があってのことだろうから
今は無理をせずに、しっかり疲労を取りたいと思う。

拍手[0回]

Designed by 桜花素材サイト