忍者ブログ

とにかく陸上一筋です!コメントお待ちしています。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/25 (。・ω・。)]
[05/16 る]
[05/10 る]
[05/05 る]
[02/27 る]
最新TB
プロフィール
HN:
鷹平
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/07/24
職業:
大学生
趣味:
running
自己紹介:
神戸大学で長距離やってます!

☆近い目標
 走れる体に戻す!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11月に受けた進研模試の結果がついに返ってきた
前回に引き続き、大公開します
〇国語60点、偏差値63.2
〇数学67点、偏差値67.3
〇英語67点、偏差値68.9
〇国数英総合194点、偏差値68.9

前回と比べると、国語は結構上がって数学と英語はちょっと下がってた
まぁ、大体自己採点と同じぐらいの点数やったかな。
とりあえず現状維持できてホンマ安心した
ほっとしたのもつかの間。明日からまた期末テストが始まる…
これも現状維持目指してがんばろ…

拍手[0回]

PR

 最近、練習の質がかなり上がっている。
数日の間に2000m6分のレペが3回もあった。14kmのペース走などもあった。
つい最近まで2000mを6分では全く走れなかった。調子が良くても6分10秒はかかっていた。
しかし、この3回のレペは調子が良いときも悪いときもあったが、全部ついていくことができた。
登山道や芝生での60分ジョッグや、筋肉も体力もついてきて、精神的にも強くなれた成果だと思う。
先生にも「3000mで9分10秒以上は絶対かからないだろう」と言われた。
今月の25日(金)に尼崎の中長距離記録会で3000mに出ることになっている。
そのときには思い切って8分台を狙って、今までのベストを30秒以上更新したいと思う。
 先日、先生に「3000m障害をやってみないか?」といきなり言われた。
予想もしていなかったことを言われて、ちょっと戸惑った。
先生が言うには僕は身長もあるし、走り方が3000m障害に向いているそうだ。
また、3000m障害で筋肉を鍛えたら、もともとあるきれいなフォームと走るバランスのよさが合わさって
とんでもない選手に化ける可能性が高い、とも言われた。
先生にそこまで過大評価してもらえるのはとても嬉しいのだが、自分に3000m障害ができるのだろうか
という不安はある。先輩がやっているのをみると、かなりキツそうだからだ。
でも、ハードルを飛び越えることにしても、3000mという微妙に長い距離にしても
自分に合っているかもしれない。先生にやってみないか?と言われた時点で
もうやることは決定しているようなものだし、とことん挑戦してみたいと思う。
 昨日から高校初めての定期テストが始まった。上に書いたように練習がハードになっているから
勉強できる時間なんてほとんどない。どれだけ時間を作っても一日最高1~2時間程度だ。
須磨の陸上部は陸上をやるために須磨に来た人の集まりだから
たとえテストがあろうとも練習が早く終わったり、休みになることはありえない。
というかなりがけっぷちな状態てテストを受ける羽目になってしまった。
でも意外にテストはすらすら解けた。といってもまだ自分の得意な教科しかやっていないが…。
高校では毎回の授業に予習復習をやっているから、中学のい時みたいにテスト勉強をやらないと
全然分からないという状態にはなっていないから、テスト勉強をそこまでやっていなくても
日々の積み重ねで問題が解けたのだと思う。
だからと言って手を抜いていたら、すぐに成績が下がってしまうだろう。
なんとか時間を作って、毎日最低1時間半は勉強して、部活との両立をしっかりやっていきたいと思う。

ブログを見てくれている皆さんへ
最近忙しくて、たまにしか更新できない状態になっていますが
休みの日にはできるだけ更新したいと思っているので
週に一度ぐらいはここに見に来て、日記を読んでくれると幸いです。
コメントお待ちしています。

拍手[1回]

 今日は山中の朝練にお邪魔させてもらった。
相変わらずの速いアップ、みんなで数えるストレッチ、短い流しなど、全てがとても懐かしく感じた。
また、とても良い雰囲気でみんな楽しそうに練習ができていた。
中学は気楽にできていいなぁとつい思ってしまった。
 午後からの須磨の練習は8kmペースジョッグでまぁ楽な練習だった。
それで早く帰ってこれたから、山中の午後練にも少しだけお邪魔させてもらった。
行った時にはもう練習は終わっていたから、一緒に練習することはできなかったのだが
今日から本入部という1年生たちに会うことができた。
そして、その多さにとても驚いた。しっかりは数えていないが20人近くいたような…。
山中は伝統的に3年に1度陸上部にたくさん入るときがあるのだが、ちょうど今年がその年で
今回もその伝道はどうやら受け継がれたらしい。いつまで受け継がれるか楽しみだ。
練習後、職員室にお邪魔して、久しぶりに中3のときの担任の先生や顧問の先生に会った。
30分以上も高校生活の話や陸上の話をしていた。久しぶりに話せてよかった。
須磨の練習がない日はできるだけ山中に行って、後輩達をみっちり指導して
また先生達にもいい近況報告ができるようにしたいと思う。

拍手[1回]

 今日は学級の委員長、副委員長を決めた。
まず、先生が立候補する人?と呼びかけたが誰も手を挙げなかったので
先生がある方法で委員長、副委員長を決めた。
その方法は、「中学校で委員長や生徒会本部役員をしていた人?」
「その中で部活でも部長をしていた人?」というふうに絞っていく方法だ。
そして、その二つともに該当してしまった僕は最後まで残ってしまった。
先生は「はい、決定」と生徒の有無も聞かずにすぐに決めてしまった。
僕は「拒否することはできないんですか?」と聞いたのだが
「入学して2日目にもう先生に反抗するんか?」と言われておしまいだった…。
別に反抗するわけでは全くないのに…と思いつつ、結局副委員長になってしまった。
部活があるから委員長は何とか免れたから、まだましだった。
先輩の話によると、委員長は何かと大変らしいが、副委員長は結構楽らしい。
でも、僕の学級の委員長になった女子は、ちょっと頼りなさそうな感じだ。
結局中学の時と同じように僕が一人でたくさんの仕事をする羽目になりそうな気がして、ちょっと不安だ。
まあ、なってしまったものは仕方がないから
せいぜい学級をまとめて、ひっぱっていけるようにしたいと思う。
 今日は学校が12時に終わったから部活はどうなるのかなぁと思っていたら
僕が部室に着いたときはもう既にみんな着替えてすぐにでも部活を始めようかという状態だった。
急いで着替えて部活の準備をしたら、その後すぐに部活は始まった。
結局午後3時半ぐらいまで昼ごはんが食べれなかった…。
朝ご飯を食べてから約9時間が経っていた。
おなかが減って減って、ふらふらになって倒れそうだった。
これからは休み時間にでもちょっと食べるようにしたいと思う。

拍手[0回]

 今日は須磨学園の入学式だった。
9時半に体育館集合で、10時から式が始まった。
その30分はただ座るだけで、イスも硬いし結構だるかった。
式自体は30分ぐらいで終わって、最後にはブラスバンド部の校歌演奏も聴けて良かった。
式終了後、各クラスに移動。僕は1年6組だった。
もちろん知っている人は誰一人もいない。
ざっと見た感じ、静かと言うかおとなしい感じの人ばっかりで、はっきり言ってつまらなさそうだった。
でも外見だけで実は面白い人もいるかもしれないから、それに期待したいと思う。
担任の先生はかなり厳しそうな人だった。
でも、教えるのが上手そうだし、とてもよさそうな先生だったから良かった。
他の陸上部の人は全員1年1組のスポーツコースに在籍している。
そしてその1年1組だけなぜかかなり遠い場所に隔離されている状態になっている。
もうちょっと近かったら休み時間に遊びに行けるのに…。
とにかくこれから3年間、充実した高校生活を送りたいと思う。

拍手[0回]

 今日は須磨学園に入学手続きに行った。
定期購入の手続きをしたり、制服や体操服の採寸をしたり…。
靴は通学靴、体育館シューズ、上靴、グラウンドシューズの4足も買わなければならなかった。
通学靴のローファーを履くのは初めてだったから、とても変な感じがした。
全部まわるのに1時間以上かかって、精神的に結構疲れた…。
その後、そのままユニバーに行って、練習をした。
今日は1500mを走ることが初めから分かっていたから、何か気持ちがのらなかった。
そんな感じで練習が始まったのだが、その1500mが意外に楽に走ることができた。
ちょっと力がついてきたのだろう。とても嬉しかった。
3000mで9分を切るのもそう遠くはないかもしれない。
先生に夏までには9分前後で走れるだろうと言われているのだが
それが実行できるように、もっともっと努力したいと思う。

拍手[0回]

 今日は朝5時に起きて、5時54分岡場発の電車で須磨学園に行った。
眠すぎて大変だろうなぁと思っていたのだが、そんなに眠くなかった。
絶対寝過ごさないようにしようと思えば、しっかり起きれるもんだなぁと思った。
学校に7時10分ぐらいに着いたら、先輩方はもうストレッチなどをして準備していた。
遅くても練習が始まる20分前には学校に着いておくようにしたほうがよさそうだ。
中学校では朝練が始まる時間にさえ間に合えばよかったのに…。
これから3年間こんな感じの生活になるわけだが、絶対寝坊だけはしないようにしたいと思う。

拍手[0回]

 今日は朝、山中の朝練に行った。
みんなから、あれ?卒業したんじゃなかったっけ?みたいな顔をされた…。
朝練の後、先生を少し喋って、10時過ぎにはもう昼食をとった。
そして、11時に岡場から須磨学園に向けて出発した。1時間ちょっとの長旅が始まった。
途中、完全に寝てしまった。ふと気がついたら長田駅だった。
僕は湊川駅で乗り換えて行くつもりだったのだが、まだ駅の順番を覚えていなかったから
てっきり長田駅が湊川駅より先にあるものだと思い、寝過ごした!とちょっとパニックになりそうだった。
どうしよっかなぁと迷った結果、もうちょっと電車に乗ってみて
最悪の場合新開地で乗り換えたらいいやと思った。
そしたら、長田駅の次が湊川駅だった。とてもホッとした。
板宿から須磨学園に歩いていく途中、友達と合流して、一緒にあの長い階段を登った。
そして、初めて須磨学園の陸上部の部室に入った。
先輩方は狭いけど我慢して、みたいなことをおっしゃっていたが
僕にとってはとても広く感じた。山中の3倍の広さはあったと思う。
練習は昨日よりとてもキツかったが、その分達成感もあった。
明日はしあわせの村で練習する。スクールバスでそこまで行くそうだ。
どんな練習をするのか、今からとてもワクワクする。
早く部活に慣れるようにしたいと思う。

拍手[0回]

Designed by 桜花素材サイト